最近、いろいろな職業を自由に選択しやすくなり、個人で起業する方が増えてきました。
とくに、お母さんをしながらもっと自分らしく輝ける自分なりの仕事をしたいと思うのは自然な流れではないでしょうか?

 私も現在では一般社団法人の副代表・はこのうえ施術院の香運整体師などと複数の肩書がありますが、スタートは専業主婦でした。
アロマや施術の仕事をしていると、かなりの頻度で
「このお仕事、いつからされているんですか?」
と聞かれます。

 私が最初に近所のお母さんたちを集めて自宅でアロマのレッスンをしたのは次女を産んで5か月ぐらいたってからだったと思います。今から8年前ぐらい。
そのときはアロマ出産に興味があり、今思えばかなりリスクが高いことをしていたと思いますが・・・、インターネットなどを使い独学でアロマを出産に取り入れたことがきっかけでした。
出産後、せっかく勉強したことだし、きちんとした資格を取ろうと思い、AEAJ認定アロマテラピー1級に合格しました。
今度は、せっかく試験も合格したことだし、この知識を使って何か近所の方々にもアロマを体験してもらえないかなと思い、自宅でワンコインアロマ講座を始めました。参加費を1000円にしてランチ付きにしたこともあります。
とまぁ、少しずつアロマ講座も姿形をかえて継続していく中でもう少し、子育てしているママたちや赤ちゃんのことを知りたいという思いからベビーヨガインストラクターの資格を取得しました。友人を応援するためにヨガの小さな団体を運営していたこともあり、今度はその団体の名前でワンコインベビーヨガレッスンを開催したり、市の児童館でボランティア講師をしたりしました。
 ベビーヨガインストラクターの資格を取るためには産後の女性の身体についての座学がたくさん盛り込まれており、産褥期についても深い知識を得られ、目から鱗なことがたくさんありました。このとき勉強した知識を第一子出産後から知っていればどんなに自分の身体が楽だったなと思ったら、たくさんの人にこのことを伝えたいと考え、今の活動につながっています。
 ベビーヨガインストラクターの資格を取得したころ、今度は第三子の妊娠が発覚。臨月までレッスン講師を続けていました。
 実は今の私の仕事があるのは、すべて子どもたちのおかげなのです。
第一子出産を機に体調を崩したことをきっかけに自分の身体を見直しはじめ、妊娠出産を繰り返しながら少しずつ自分のできることを増やしてきました。

 義母や夫、義理の叔母などの支えがあってこそ、今の私がいますが本気で何かしようと思えば無理なことも大丈夫になる瞬間が必ずあります。

 何かしてみたいと思ったら、まずはそれをしている自分を想像してみてください。
あなたはそれをしている自分が見えましたか?

 小さなステップを少しずつ、でも確実に上がっていくことがとても大切なことだと思います。楽々育児をしながら自分の時間をしっかりつくる。まずはなりたい自分を想像するところからはじめてみませんか?

マゼンダハートサポート副代表 
香運整体師 浅野あらた
はこのうえ施術院 https://www.facebook.com/hakonoue/
マゼンダハートサポートは複合型産後サポート滞在施設の創設を目指しています。

Comment
今日、初めて拝見しました。
習う事がたくさんあり、勉強になりました。
他の、方々にも理解して貰える様にしたいと考えています
  • 匠建築 峯岸
  • 2016/06/12 18:48





   

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM