足湯って、足だけを温めるものだと思っていませんか?
下半身浴がある様に、足を温める事は体全体を温める事につながります。
今日はそんな足湯の効能や楽しみ方について書きます。...

●足のむくみ解消はもちろん、内臓を温める事まで出来る!

足やふくらはぎは、血を送り出すポンプとなる心臓から一番離れています。なので、やはり一番冷えやすい、むくみやすい場所です。足湯を行う事で、足は温まり冷え、むくみの改善になり、余分な老廃物を排出する事から、セルライト解消にも役立ちます。
また、足には内臓とつながっている『ツボ』が何十か所もあります。そこを温める事でジワジワと内臓全体が温まって行くのです。

●安眠作用でぐっすり眠れる。

足湯には、疲労回復の効果もあります。足が温まると、交感神経が抑制され、心身がリラックスして、気持ちよく眠る事ができると昔から言われています。
入浴するのがめんどうだと言う日も、洗面器にお湯を入れてテレビを見ながら10分程足湯をしてから寝ると、翌朝の寝起きが変わってくるかもしれません。

●美肌効果だってある!

肌は血流が滞ると顔色が悪くなったり、シワ、たるみになっていきます。
足湯で体全体を温める事は、知らず知らずのうちに血管 が広がるので、温まった血液が心臓にたくさん戻り、全身に巡る事によって、代謝が高まる結果、美肌を作るのです。


●足湯にプラスして楽しめる♪

・バスソルト
バスソルトは発汗作用があるので、入れる事で更に代謝アップ効果が期待できます。
ダイエットをしている方にはおすすめ♪
洗面器であれば、小さじ一杯程。

・アロマオイル
その日の気分や体調で、香りをチョイスして足湯に1,2滴垂らしてみましょう。
私が足湯にお勧めするアロマは・・
ジュニパー・・老廃物を排出するので、むくみに効果的。落ち込んだ気持ちをリフレッシュしてくれそうな香りです。
ラベンダー・・安眠効果で知られています。深いリラックスを求める方におすすめ!
ローズマリー・・血液の循環を促進する作用があります。スーッとする香りで嗅ぐとやる気が湧いてきます。

これから夏に向けて、サンダルにスカートと言ったファッションで足がむくんでいたら残念ですよね。入浴は暑い!と言う方も、足湯でむくみや冷房で冷えた足を温める事は簡単!アロマでリラックスしながらやってみて下さいね♪

茨城県守谷市
自宅ハワイアンロミロミサロン
Ho’omana
瀬川笑子(せがわえみこ)
http://ameblo.jp/cocoloaloha/
マゼンダハートサポートは複合型産後サポート滞在施設の創設を目指しています。

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM